トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.31 ミストサウナのウソ・ホント


■「ミストサウナ」ってどんなものなの?
一般に「サウナ」というと、高温になり、乾燥した部屋で暑さを我慢する状態を連想しがちです。実際そのようなサウナは、「ドライサウナ」と呼ばれています。それに対し、ミストサウナは、それほど高温にならず、乾燥もしないのが特徴です。
具体的には、お湯を細かい粒子にし、熱風とともに噴霧。40度前後の霧で浴室内を満たし、その中で半身浴をしたり、浴槽に腰掛けて顔にミスト(霧)を浴びたりするものです。ドライサウナのように高温になりませんし、ミストを浴びるため乾燥もしない、長所の多い方式になっています。

■「ミストサウナ」にはどんな長所があるの?
ミストサウナを使っている人の声を聞くと、いろいろな長所があるようです。例えば、体を芯から温めてくれるということがあります。寒い冬は、特に嬉しい効用です。汗が出ることにより、古い皮脂膜を排出でき、肌がきれいになるといわれています。湿気を浴びるので、乾燥肌がよくなったという声もよく聞きます。
また、リラックスでき、体の疲れがとれやすいという効果もあるようです。ミストシャワーではマイナスイオンが発生し、その効用でリラックスできるようです。

さらに、大がかりな設備がいらないのも、ミストシャワーの大きな長所です。ドライサウナの場合、浴室以外にサウナ室が必要ですが、ミストサウナの場合、浴室をそのまま使います。現在の浴室は天井部分に「浴室換気乾燥機」を設置することが多いのですが、その「浴室換気乾燥機」がミストサウナ機能付きになっていれば、それだけでミストサウナが実現する仕組みになっています。


■「ミストサウナ」に短所はないの?
今のところ、使っている人の間で特に不満の声はあまり聞きません。しいて上げれば、ミストサウナを利用した後は、換気乾燥を行わなければならないことがあります。といっても、通常の入浴でも換気乾燥が必要なので、とりたてた短所にはならないといえます。
あとは、ガス給湯器を使っている場合しか設置できないことがありますが、設置例がまだそれほど多くないことが短所といえる程度です。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索