トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.33 ビューバスのウソ・ホント


■「ビューバス」って、どういうもの?
「ビューバス」とは、景色を楽しみながら入浴できるお風呂のことで、展望風呂とも呼ばれます。景色を楽しむために、浴室内に大きな窓が付けられます。しかし、浴室に大きな窓があると、外からも見えやすくなってしまいます。
そのため、ビューバスが設置されるのは、主に、超高層マンションの上層階など、外から見られる心配のないマンションで、すぐ目の前に別の建物が建っていない住戸になります。戸建て住宅や中・低層のマンションにも大型窓付きの浴室が作られることはありますが、その場合はビューバスとは呼ばず、「窓付き浴室」となります。ビューバスというのは、あくまでも「眺望の良さを楽しめる窓付きの浴室」のことなのです。



■「ビューバス」の長所は?
一日の終わりに、ゆったりと湯船につかりながら窓に目を向けると、そこには煌めく都心の夜景。その眺望を満喫しながら、ほっとため息をつく……そんな時間を味わえるのが、ビューバス最大の長所です。マンションの浴室は狭苦しい空間になりがちですが、ビューバスなら開放感いっぱいになります。さらに窓が付くため、浴室内に湿気が溜まりにくいという長所もあります。つまり、ビューバスは従来のマンション浴室のイメージを覆すものなのです。

■「ビューバス」に短所はないの?
ビューバスの短所は一つだけ。それは、誰でも眺望を好ましく思うわけではない、ということです。高所恐怖症の人は、楽しいより不安が先に立ってしまいます。
また、特に女性に多いのは、あまりに開放的すぎて恥ずかしい、という意見だそうです。ビューバスを設置するマンションは、基本的にすぐ目の前に別の建物はありません。しかし、離れた場所には何らかの建物があるものです。「これだけ離れていれば、望遠鏡を使っても見えません」と言われても、不安は消えません。そのため、大きな窓をブラインド等でふさいで入浴する女性は少なくないそうです。
ビューバスは、どちらかといえば男性好みの浴室といえます。女性が好むのは、ビューバスではなく、テレビ付きの浴室だそうです。

過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索