トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.36 洗面台のお掃除

洗面台は家族だけでなく、お客様なども使うことがある場所です。こまめにお掃除してキレイを保ち、使う人が気持ちよく使えるようにしたいですね。

■汚れの種類と原因
○水あか
水道水に含まれるミネラルが固まってできます。水道水が蒸発するときに、ミネラルが空気中の酸素や二酸化炭素うと反応して白いかたまりになってしまうのです。

○石けんカス
水道水に含まれるカルシウムと石けんに含まれる脂肪酸が結合してできたアルカリ性の汚れです。

○赤カビ
赤カビの正体は、雑菌!赤くてぬるぬるしているカビは、雑菌が繁殖してできたものです。




■汚れ別のお掃除方法
○水あか
水あかはアルカリ性のため、酸性の酢が効果的です。しつこい水あかは、酢水やクエン酸水で湿らせたティッシュで湿布し、時間を置いてから、ティッシュでこすり落としましょう。蛇口まわりも意外と汚れています。メラミンスポンジやナイロンタオルを使うとピカピカになります。
また、濡れたまま放置することが水あかの原因!使った後はそのままにせず、そのつど拭き取るようにすると予防できます。

○石けんカス
乾いてしまうと取れにくいため、水で濡らしてから酸性の酢水やクエン酸水をスポンジにつけてこすり落としましょう。細かいところは歯ブラシで落としましょう。
また、洗顔料やハンドソープが残らないように、顔や手を洗った後は、洗面ボウルの中も水で洗い流しましょう。

○赤カビ
ついてすぐなら簡単に取れます。濡らしたスポンジに重曹をつけてこすり落としましょう。最後に重曹水をスプレーしておくと繁殖を防げます。



過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索