トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.38 増えている!茶系飲料

■お茶の生産量
ここ数年、飲み物の生産量で伸びてきているのが「茶系」の飲み物です。
下のグラフにあるように、ウーロン茶や緑茶に加えてブレンド茶の生産量が増えてきています。
注:他の茶とは、ペットボトル入りウーロン茶、缶入り緑茶、他の茶葉等のこと。なお、12年より統計区分の変更により、他の茶葉、茶飲料の和です。


お茶にはカテキンが含まれていて、このカテキンには動脈硬化や心臓病を防いだり、高血圧、糖尿病の予防になったり、その他、ダイエット・美肌効果、うがいなどの殺菌効果、などさまざまな健康効果が期待されています。だからこそ、ここ最近カテキン人気が上昇し、お茶の生産量が増えているのだといえるでしょう。同じ水分を補給するのなら、健康になるほうがいい気がしますよね!

さらに最近では、「トクホ」と呼ばれる、体脂肪の減少を助けたり、糖や脂肪の吸収を抑える働きのあるお茶も人気です。
「トクホ」とは、「特定保健用食品」のこと。「機能性表示食品」や「栄養機能食品」などの他の保健機能食品と比べ、効果や安全性などについて国の厳しい審査をパスしたものだけが「トクホ」と名乗れます。つまり、「トクホ」と書かれているお茶は、その効果が科学的に証明され国からも認められた商品だということです。
現在トクホのお茶には色々な種類が出ていますが、その効果や飲むタイミングなども商品によって違います。せっかくの効果を生かすために、面倒がらずに、飲む前に一度パッケージを読むことをお勧めします。



■糖分の摂り過ぎには注意!
お茶以外の飲み物の中には、ちょっと注意しなければならないものもあります。それは、甘い飲み物です。糖分はエネルギーに変換されて人の活力になるので必要なものではありますが、やはり飲み過ぎると糖分の摂り過ぎになり、肥満が心配されるのです。
とくに危惧されているのが、子供の肥満や糖尿病です。糖分の摂り過ぎは、虫歯になるだけでなく、カルシム欠乏症にもつながってしまうのです。
糖は体の中で分解されるとピルビン酸になり、その化学反応の途中でビタミンB1を消耗し、ビタミンB1の不足は集中力の欠如につながります。朝からぼんやりしていたり、機敏な反応に欠ける子供になってしまうのです。 体重20キロの子供なら、1日に必要な砂糖の量は20グラムです。これを超えないよう、保護者が注意してあげたいですね。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索