トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.40 年末の一大行事、大掃除

■大掃除のスケジュールの立て方のコツ
12月の家庭の大仕事といえば大掃除です。 大掃除を1日でしようとすると、キッチンもお部屋の床掃除もトイレもお風呂も窓拭きも・・・と、すごく大変です。 一度に終わらせようとせず、今日はキッチン、明日はお風呂、その次の日は洗面所、さらにトイレ、玄関、リビング、和室、寝室・・・といった具合に、毎日一部屋ずつ、30〜1時間くらいの時間を取って計画的に済ませていくことが成功のコツです。

また、最初はすぐに終わりそうな玄関、洗面所、トイレなどの簡単なところからはじめていくのもコツです。 簡単なところからはじめると、どんどん片付いていくので、やる気を失うことなく大掃除を続けることができます。 また洗剤は、あれこれと多用せずに、家の中にあるものでナチュラルクリーニングを進めていくことも、スムーズな大掃除には必要です。


■大掃除のコツ キッチンの汚れは重曹と酢で!
一番気になるのが、キッチンの油汚れではないでしょうか? キッチンの油汚れは、市販の「油汚れに強い」洗剤でもなかなか落ちず厄介なものです。市販の洗剤に頼らず、環境にもやさしい重曹と酢を使いましょう。 重曹を水でペースト状に練ったものは、埃を抱き込んで固くなってしまった換気扇などの油汚れも見事掻きとってくれます。



また、重曹と酢・またはクエン酸を化学反応させることによっておこる発泡は、洗濯槽の汚れやレンジフードの掃除にも威力を発揮します。また塩素などを使わないので、小さなお子さんがいても香りを気にせず、安全に掃除をすることができます。 重曹はどこのお部屋でも大活躍するので、大掃除に関する経費もかなり抑えることができますよ。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索