トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.45 レンジフードのウソ・ホント

■「レンジフード」ってどんなものなの?
レンジフードとは、ガスコンロやIHクッキングヒーターの上に覆い被さるように設置される換気装置のことです。これに対し「換気扇」は、壁の上部にファンを取り付けただけのものになります。レンジフードの中にも換気扇と同じようなファンが入っているのですが、単なる換気扇とは、次の3点が異なります。

1、コンロに覆いかぶさるような形状になっているため、
  煙や臭いを集める能力が高い。
2、ファンの手前にフィルターがあるため、油汚れがファンに付きにくい。
3、照明がセットされいるため、コンロ部分を明るくすることができる。

このほか、風量の調節ができることや、後で詳しく説明しますが、排気だけでなく、給気も調整できるといった特徴もあり、単なる換気扇よりすぐれた機能を備えたのがレンジフードといえます。


■「レンジフード」の長所は何?
レンジフードの長所は、煙や臭いを集める能力が高く、油汚れの掃除がしやすいことです。フィルターを外して洗えば済むので、換気扇を分解し、丸洗いするよりもずっと楽というわけなのです。そして、もう一つの長所は、排気だけでなく給気もコントロールできる製品があることです。
現代の住宅は、気密性が高いため、排気だけをすると、住宅内が酸欠気味になります。それで気を失うようなことはないのですが、排気能力が落ちる現象が起きがちです。そこで気密性の高い住宅で排気を行うときは、同時に家の中に空気を取り込む給気も行わなければならないのです。レンジフードを用いた換気システムならば、その連動を行いやすいわけなのです。
また、レンジフード部分で排気と給気を同時に行うシステムもありますし、レンジフードのファンを回すと別の場所の壁に付けられた換気扇がまわって空気を取り入れるシステムもあります。


■「レンジフード」に短所はないの?
レンジフードは掃除を楽にしてくれると、先に書きました。これは、日々の掃除を楽にしてくれるという意味です。実は、長期間使い続けていると、レンジフードの奥にあるファンや排気ダクトに油汚れが溜まります。それを掃除をするのは大変です。「大掃除のついでに、お父さんが……」というわけにはいかず、清掃の専門業者に頼むのが普通です。1年か2年に一度はそういった掃除が必要で、そのたびに1万円前後の費用がかかることになります。それが大きな短所といえます。
このほか、高い位置に付けられたレンジフードだと、スイッチに手が届かないこともあります。家を借りたり買ったりするときには、レンジフードのスイッチ位置もチェックしておきましょう。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索