トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.46 L字型キッチンのウソ・ホント

■「L字型キッチン」ってどんなものなの?
システムキッチンの基本形となる「一列型」は、シンク(流し)とコンロ、作業台が横一列に並んだものです。上から見ると「一」の字になっています。
それに対し、上から見るとアルファベットの「L」のように見えるシステムキッチンが「L字型」です。つまり、シンク、コンロ、作業台を収めたシステムキッチンが直角に曲がっているものを指します。


■「L字型キッチン」の長所は?
L字型キッチンの長所は、料理をつくるときの家事動線が短くて済むことです。流しで野菜を洗い、コンロにかけた鍋に入れる−−そのような作業を行うとき、流しからコンロまでの距離が短いため、場合によっては手を伸ばすだけで事足りることがあります。この楽さが、L字型キッチンを使ったときに感じる最大の長所なのです。
また、収納棚や引き出しにしまった鍋や調理道具を取り出すときも、移動する必要がありません。自分の体のまわりで事足りるというのもL字型の長所です。要するに、腕を伸ばせば届く範囲で作業ができて楽だということなのです。


■「L字型キッチン」の短所は何?
作業が楽なのが長所、と書きましたが、実はすべての作業が楽なわけではありません。L字型キッチンだと、面倒になる作業があります。それは、ある部分の収納棚からモノを取り出すときです。
L字型キッチンの場合、「L」の直角に曲がった部分が問題です。例えば、直角部分の下部収納は、扉が小さく、奥が深くなっており、モノをしまいにくく、出しづらくなります。上部吊り戸棚も同様です。扉が開けにくいのです。奥にモノを入れてしまうと、後からとても出しにくいという短所が生まれてしまいます。L字型キッチンの場合、この曲がっている部分をどのように工夫しているか−−少しでも使いやすくしているか、が使いやすさのポイントになります。
使いにくいままのL字型キッチンは、ストレスが溜まる設備となりがちです。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索