トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.49 冷凍庫のウソ・ホント

■冷凍庫に入れた食物はどれくらいもつの?
冷凍庫に入れれば、食物は半永久的にもつ、と考えられがちです。しかし、家庭用として販売されている冷凍庫の大半は、「食べ物を半永久的にもたせる」ことができません。実際に「半永久的にもつ」のは、業務用の冷凍庫の場合です。その違いは冷凍能力の違いによります。


食べ物が腐るのは、細菌類が繁殖するからです。この細菌類の活動を弱めれば、ものは腐りにくくなります。細菌はマイナス18度以下になると、活動を停止します。そのため、このマイナス18度が冷凍庫の性能を測る一つの目安になっています。家庭用冷凍庫の場合、常時保持温度がマイナス20度というものが多いですが、それはマイナス18度を意識した数値なのです。マイナス18度に対し、マイナス20度なら余裕があるように思えますが、どうでしょうか。

実は、常時保持温度がマイナス20度では、細菌類が活動を停止するマイナス18度を維持しにくいのです。家事作業では、冷凍庫の扉を開ける機会が少なくありません。そして、扉を開けるたびに庫内の温度が上昇し、マイナス18度より高くなってしまうことが多いのです。


業務用の冷凍庫なら、常時保持温度がマイナス20度からマイナス30度が一般的です。さらに高性能型ならマイナス60度を保つものもあります。マイナス60度ならば、マグロの切り身なども長くストックできます。
それに対して、常時保持温度がマイナス20度程度の冷凍庫では、もって2週間です。家庭用の冷凍庫でマグロの刺身をストックできる限界は1週間ほどなのです。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索