トイレ・浴室・キッチンのリフォームなら岡山市・倉敷市の水まわりリフォーム専門

お役立ちコラム

No.55 多種多様な水栓

■水栓の種類
水栓にはいろいろな種類があります。自宅の環境に合った水栓を探してみてはいかがでしょう

○単水栓
最もシンプルな水栓。水を出す、止めるだけを行うタイプ。最近の家庭では、あまり見かけなくなったのも、この水栓ですね。単水栓の中にも、横水栓、自在水栓、立水栓など、いくつかの種類があります。

○ツーバルブ混合栓
お湯と水を、2つのハンドルを使って調節するタイプ。水栓の仕組みは単水栓と同じですが、お湯が出るので湯水混合栓と呼ばれます。

○シングル混合栓
最近の家庭で最もよく見かけるタイプの水栓ではないでしょうか。レバー型のハンドル1つで、水を出す、水を止める、湯水量の調節、流量の調節ができます。

○サーモスタット混合栓
温度の上限を制限するサーモスタット(自動温度調節機能)が組み込まれていて、吐水口から出る温度をほぼ一定に保ってくれます。



■水栓の付き方の種類
水栓には壁付き・台付きの違いがあります。さらに、蛇口タイプにも違いがあるので、自宅の蛇口タイプを知っておくと、リフォームの時の目安にもなりますよ

〇蛇口タイプは、おおまかにいうと2種類
蛇口が円柱形で穴が1つのワンホールタイプと、蛇口が台に取り付けられていることが多く、穴が2つあるツーホールタイがあります。


水栓のある場所によってさらに細かく分類されることも。つまり、キッチンにはキッチン、お風呂場にはお風呂場に適した水栓があるということですね。

最近の水栓は、その機能を知るだけでも楽しいですよ。


過去のコラムはこちら

このページのTOPへ

メニュー

会社概要

岡山県知事許可(般-20)
第23305号

岡山市・倉敷市
上下水道指定工事店

水まわりワークス

住所:〒701-0221
岡山市南区藤田561-69

電話:0120-471-408

対象エリア

岡山市北区
岡山市中区
岡山市東区
岡山市南区
赤磐市、瀬戸内市
和気町、備前市、美作市
倉敷市、笠岡市、早島町
玉野市、総社市、浅口市
井原市、矢掛町、高梁市
※上記以外のエリアは
お問合せください。

関連リンク

サイト検索